これなら毎日野菜が食べれる!?包丁いらずの生野菜たち

野菜を食べなきゃいけないことは、耳にタコができるほど聞いているし、分かっている・・・
けど、ランチに野菜って食べづらいし、まして仕事で疲れてから包丁やまな板・洗い物増やしたくないー
冷蔵庫に野菜があると使わずに腐らせてしまう・・・
というキャリアウーマンに。
包丁いらずで美容にいい、スーパー・コンビニで買うべき野菜をまとめてみました。
ちょっとお行儀が悪いのもあるので、内緒で。

トマト


食べやすさダントツ1位。大きくても小さくても切る必要はありません。

リコピンがたくさん、野菜で取りづらい緑黄色野菜なので、冷蔵庫に常備しておきましょう。
ちょっと硬いかな?と思うトマトだと結構冷蔵庫で長く保存できます。
追熟すると美味しくなるので、毎日食べても飽きない・・・・かも
味付け:塩・マヨネーズ・ドレッシング

きゅうり


包丁なしの場合は、一人で食べてください。

男性の前では、幻滅されてしまう可能性のあるお野菜です(笑)
水分を多く含みますが、栄養価はそれほど高くありません。
利尿作用があるので、むくみをとる作用があります。
味付け:塩・マヨネーズ・からしマヨネーズ・味噌・ドレッシング・おかか醤油

レタス

サニーレタス

水耕栽培のリーフ

ベビーリーフ


食物繊維が豊富なサラダに欠かせない葉物です。
水洗いして、手でちぎってそのまま食べるだけ。
水耕栽培は無菌状態で作られるため、葉っぱを洗うのも簡単です。
味付け:塩・マヨネーズ・ドレッシング・オリーブオイルと塩・オリーブオイルとバルサミコ酢
    ポン酢

サラダほうれん草


ちょっとワイルドに葉を手でちぎりましょう。
あとはサラダとして。緑黄色野菜で、鉄分・カロチンなどが豊富。
サラダほうれんそうはアクがないので、水晒ないのが楽ちん
味付け:塩・マヨネーズ・ドレッシング・オリーブオイルと塩・オリーブオイルとバルサミコ酢
    ポン酢

セロリ


手で食べやすい大きさにちぎるのがおすすめ。
もちろん葉がついた状態で、一本丸かじりも可能ですが、周りに人がいないことを確認して実行してください
食物繊維が多く、便秘解消の作用があります。ビタミンもバランスよく摂れていて、アイチエイジングに最適。
低カロリーなのも、安心なところ
味付け:味噌・塩・レモン塩・マヨネーズ

人参


うさぎになった気分を味わえます。
できれば皮から食べていただくとより栄養価が高まります。
太いものはかじりにくいので、細いほうがおすすめです。

ミニキャロット


間引きした人参。人差し指大の大きさが主流。
水洗いして、生でそのままポリポリ・・・土の美味しい香りがします

夏なら 生で食べることができるスイートコーン


スーパーや道の駅でみかけるトウモロコシ。品種改良がすすんで、生でも食べることができるものが出ているんです!

「サニーショコラ」、「ゴールドラッシュ」という品種名です。
火を通さずに、そのまま食べるとフルーツのようなホワッとした甘みがあります。
とうもろこしは食物繊維が豊富です。なので、うんちにも残っていることがありますよね。(食事中の方すみません)
しっかり噛んでくださいね。
糖質も多く含むため、エネルギー源になります。そして、糖を代謝させるビタミンも多く含みます。
夏になったら、一度試してみてください
味付け:そのまま

結構無理やり生野菜


ピーマン

パプリカ


こちらもガブリと行きましょう。
ただし、種は食べなから避けてください。
味付け:味噌・しょうゆ・塩・胡椒・チーズ・おかか醤油

まとめ


とにかく忙しい毎日。野菜はサプリやドリンクではなく、固形物として摂取したい食べ物です。
水分や抽出物より五感であじわう食事のほうが、神経が研ぎ澄まされ、前向きに健康になっていきます。
早速、野菜をスーパーで数日分買いだめして、夕食や朝ごはんの時にポリポリと食べてみましょう。
若干、恥ずかしさののこる野菜リストですが、誰もみてなければ、やってしまいましょう♪
ゆっくり野菜の味を味わってあげてください
野菜の食べ方・栄養や身体のことをもっと知りたい方は 「たゆとま」宮崎 へお問い合わぜください