3/15(木)久留米市の「杉の樹薬局」さんで試飲会します♪

今年の1月にオープンしたばかりの
福岡県久留米市「杉の樹薬局」さんの第一回目マルシェにて
「みんなのだし」の試飲会をさせていただきます。
薬局さんとのコラボは、私がずっとしたかったことですが、
この度縁あって、夢が叶いました。
「杉の樹マルシェ」
2018年3月15日(木)9:00~16:00
 *いつでもお越しください。
場所:杉の樹薬局 
    久留米市西町921-14
    0942-27-8158
みんなのだしの他、健康な食品の試飲あります。
プチおみやげもありますよ🌸

杉の樹薬局さん


杉の樹薬局さんは、30代の若い薬剤師の先生が経営されている「杉岡調剤薬局」さんの
2号店です。
とても素敵な空間の薬局で、はじめて伺った時、ここはカフェ?
ホテルのラウンジ??とびっくりしました。
ソファはフカフカで、薬剤師さんや管理栄養士さんが気さくに話しかけて
くださって、ついつい長居をしてしまいました。
こちらは、なんと!処方箋なしでもお薬・健康・食事相談をしてくださるんですよ!
すごいです。
杉岡先生は、地域の皆様との交流を積極的に行われています。
現在も公民館で地域のみなさまに健康講座や栄養講座を定期的に行われ、
地域の方の憩いの時間になっておられるそうです。
管理栄養士を置くのは結構されているのですが、お客様との関わり方って
まだ形がないので、成功事例が少ないのですよね。
でもこちらは、先生自らが新しいことにチャレンジされて、
管理栄養士さんも大活躍中です。
新しい「杉の樹薬局」は店舗に、地域の方がちょっとおしゃべりに、
お茶を飲みに来てくださればとの思いで作られました。
近所の方々との関係を大切に。
既存の薬局の枠を外して行く活動中!!
マルシェは定期的に行って行かれるそうです。
杉岡先生とお話していると「本当に薬剤師さん??」と思うアイデアマン!
これからも先生と薬局のスタッフのみなさまと新しい企画をしていきます。

薬局へ行くのって、病院に行った後だけですよね。


これからは、病院にいくのは検診や病気のとき。
薬局は予防医療(食生活や生活習慣の改善)のお手伝いをする場所で
あれば心強いですよね。
わたしの野菜だし「みんなのだし」は、久留米の農家さんの野菜を使用し、
地域の活性化と健康をつなげる思いで作っています。健康=安心な野菜が重要です。
今後は薬局と農家さんとの交流や、地域の野菜を使った商品作り、販路先を
薬局に広げる活動をすすめていきます。
その第一歩の「杉の樹マルシェ」遊びに来てくださいね♪