6/21(木)久留米の杉の樹マルシェVol.4 梅雨にも負けず!!

とうとう7月にはいってしまいましたね。
2018年も後半戦です。
早速ですが、私 宮﨑、おととい・昨日の週末、高熱と腹痛(水下痢)で寝込んでしまいました。
ここ何日か、旦那さんと同じ食事のはずなのに、私だけ。。。。
思いつくのはノースリーブで長時間の勉強会に出席したことくらいです。
クーラーでの風邪、出張、生理、お弁当の食あたりが重なったのかもしれませんね。
ということで、強制休養日となりました。
今回の件で、梅雨時期の体調不良の勉強しましたので、まとめていこうと思います。少々お待ち下さいね。
みなさん、お気をつけてくださいね。

気を取り直して

先週は毎月第3木曜日に定期開催の「杉の樹マルシェ」でした。

始まりの天気は曇り。おひさまが照っていなかったので、マルシェ日和でした。
午後は、太陽が出てきて、行き交う人も気軽に立ち止まれない暑さになってしまいました。
マルシェの看板娘二人の写真から。
今月は薬局内、七夕の飾りがされていて、彩りどりの短冊に願い事が書かれていました。
7/7まで、誰でも飾ることができるので、是非来てくださいね、ご利益ありますよ♪
最近の薬局内は販売商品が増えてきています。
杉岡先生の気持ちのこもったセレクトですので、安心です。薬も大事、食べることも大事。
それぞれに POPがあり、とてもわかり易く説明してくださっています。
もちろん、スタッフの方にどんどん聞いてくださいね。
6月のテーマは「防ごう、脱水症状」
マルシェ当日は曇りなのに、暑いという、まさに脱水症状になりやすい日。
日の照った暑い日より、気を抜きがちな曇などが注意です。本日も杉岡先生と管理栄養士 家ちゃんのサロンでの相談会があり、みなさん勉強されていましたよ。
屋外には「OS-1」のドリンク・ゼリーの展示。
熱中症には強い味方、イザというときのために一家に何本か常備しておくと安心です。
テナントさんは

1、初登場 管理栄養士 家ちゃん監修「カランコランの台所」さんのお弁当

   ★★★限定20食★★★ なんと540円
  有田鶏の唐揚げは外はカラッと中はジューシーな肉汁。カランコラン亭さんの一番商品。
  家ちゃんの野菜いっぱいの副菜が光ります。主役に負けない存在感、色も規定ですが、栄養価ばっちりです。
  これさえ食べれば、夏バテ怖くない お弁当でしたよ。
  写真、光ってしまってごめんなさい・・・
  お弁当、とても人気で、薬局内で食べていただく方もおられました。
  先生のお話も聞けて一石二鳥・・いや三鳥ですね

2、こんにゃくマンナンいりでお腹すっきり!

  甘党にもお酒好きにも合う ビーガンマフィンとラスクの 「ノノズマフィン」さん

  今回も新味が登場。リピーターさんが朝一番から購入に来られています。来月ご出産予定のママさん、毎月楽しみに散歩がてら来てくださっています。来月の出産祈願をみんなでしながら、和気あいあい。しばらくお会いできないけど、次回来られる時はお兄ちゃんとベイビーと一緒に来てくださるのをお待ちしています♪
  新味マフィンは「オーガニックりんごとアールグレイ」
         「チョコカスタードとアーモンド」
         「トマトとバジル 豆腐チーズ入り」
    女子のツボを掴んでおられます!全部美味し胃に決まっている組み合わせですよね。
  暑くなる来月からしばらくは、マフィンの店外販売は、お休みとなります。。。
  少しお待ち下さいね。
  ラスクはありますよーご安心くださいませ

3、産直野菜

   有機野菜
   ・玉葱(福岡県産)
   ・にんにく(福岡県産)
   ・ケール(福岡県産)
   ・スプラウトにんにく(伊万里産)
   ・スプラウトにんにくチップ
  今日もたくさんのお野菜を持ってきてくださいました♪
  安心の有機野菜、びっくり立派でしたー

・ど定番 たゆとまの無塩野菜だし「みんなのだし」

 オレンジが眩しいでしょう
 今回もおそうめん試食でしたよ。
暑い夏にはさっぱりしょうが味がいいね♪と言っていただきました。
いつも嬉しいです。

7月のマルシェは夏本番
暑さ対策をして望みますので、みなさん、是非お立ち寄りくださいね。
薬局内は涼しいですよ。
杉の樹マルシェは新しいこと、どんどんしていきます。
したいこと、いっぱいです。ワクワクワクワク

次回も第三木曜日

7/19(木)10:00~16:00

杉の樹薬局 にて