【管理栄養士監修】春雨やマロニーは糖質オフ?糖質は何グラム?食べてもいい??

暑くなってきましたね、あと1ヶ月で水着の季節。海に行かなくても、リゾート地に行かなくても、
いつ誘われても出かけることができる体で痛いですよね

「ダイエットをしなくちゃ!」
「あれ?こんなところにお肉あったっけ?」
「最近、顔周りが優しい感じになった?」→「太った?」の意味

鏡の自分に自答自問。。。。

効果がありそうな「糖質オフ」を始めよう!!

今年こそは!!と思いながら、「今日だけ」「明日から」となり、ズルズルと・・・・
なっていませんか?

大変なのは、初めから大変なことをしようとしてるから。

簡単なことから初めましょう。

栄養指導の中で、みなさんが続けてくださっているコツを食材ごとにまとめました。

もともと、現代にはおいしいデザートや簡単に食べることができる丼もの・ジャンクフードが溢れています。
それらの食べ方を見直して、続けるだけで絶対効果は出てきます。

眼の前の食材にどれだけの糖質が入っていて、どうやって食べると効果的かをまとめましたので、参考にしてみてくださいね。
まずは一歩。

糖質オフの強い味方の糸こんにゃくにとってもよく似た「春雨」「マロニー」
どうなんでしょうか????


春雨


「春雨」と「緑豆春雨」の違い

春雨って実は二種類あるんです。違いは原材料なんです。

・春雨  じゃがいもでんぷんやさつまいものでんぷん(カンショ)日本国内で生産されています
・緑豆春雨 緑豆という豆のでんぷん。主に中国・台湾で生産されています

「春雨」は火を通すと溶けてしまうので、酢の物や和え物、「緑豆春雨」は煮崩れしにくいので、鍋もの・煮物に使われます

ということでは少量ですが糖質量も変わります


糖質量


春雨

100gあたり 86.1g

    サラダ一人前(10g) 8.6g(カロリー 15kcal)

緑豆春雨
100gあたり 88.5g

    麻婆春雨1皿(35g) 30.1g(121kcal)
ゆでると130g

 

 


どのくらい食べていい?


春雨も緑豆はるさめもデンプンなので、糖質は多いです。
食べるなら、メインではなく副菜のなかに混ぜ込んで食べましょう

カロリーは少なく、カルシウムや鉄分を含むので、女性には嬉しい栄養素もあります。

食べ過ぎなければ、時々は大丈夫。安心してください。


マロニー


マロニーとは、日本の企業の「マロニー株式会社」の製品です。
はるさめと同様の原材料「じゃがいもでんぷん」「コーンスターチ」を配合し、煮くづれしづらく・味を含みやすく開発をされています。

ということで、マロニーは春雨と同様のため、糖質多いです。

こちらも副菜として使用する程度、鍋に入っていても少量を食べるようにしましょう。

春雨・緑豆はるさめ・マロニー を食べたくなったら、糸こんにゃく・しらたき・寒天 などに変更することをおすすめします