衣替えが終わり、薄着になるこの季節、みて見なかったふりをしていた体と向き合うことになります。
「ダイエットをしなくちゃ!」
「あれ?こんなところにお肉あったっけ?」
「最近、顔周りが優しい感じになった?」→「太った?」の意味
鏡の自分に自答自問。。。。
効果がありそうな「糖質オフ」を始めよう!!
今年こそは!!と思いながら、「今日だけ」「明日から」となり、ズルズルと・・・・
なっていませんか?
大変なのは、初めから大変なことをしようとしてるから。
簡単なことから初めましょう。
もともと、現代にはおいしいデザートや簡単に食べることができる丼もの・ジャンクフードが溢れています。
それらの食べ方を見直して、続けるだけで絶対効果は出てきます。
栄養指導で実際に効果があったのは、食材の食べてもよい量を知ること。
眼の前の食材にどれだけの糖質が入っていて、どうやって食べると効果的かをまとめましたので、参考にしてみてくださいね。
まずは一歩。
こんにゃく
糖質量 100gあたり 0.3g
1枚(300g) 0.9g(カロリー 15kcal)
おでんの三角こんにゃくの大きさ(1/6切り) 0.15g(カロリー 2.5kcal)
ねじったこんにゃく(1/12切り) 0.08g(カロリー 1.3kcal)
どのくらい食べていい?
こんにゃくはカロリーも糖質も少ない、ダイエットには最適な材料です。
水分で膨張するので、満腹感もでます。一品に加えるとお腹も心も満足できます。
ただし、こんにゃくも食べ過ぎには注意してください。
水溶性の食物繊維の「グルコマンナン」の上限は4~5gです。換算すると250gくらいが上限となります。
一枚は250~300gなので、一枚を目安にしましょう。
常備菜にして、ちょくちょく食べるのがおすすめです。
ただし!体を掃除してくれる食物繊維を多く含むこんにゃくですが、この食物繊維、食べ過ぎると腸で詰まり、腸閉塞になる可能性があります。ご注意くださいね。
糖質カット中のおすすめレシピ
こんにゃくには凝固剤の石灰分を除去して、アクをとると美味しくいただけます。
前準備:お湯でさっとゆでる
①放置系煮豆こんにゃく
植物性たんぱく質と一緒に。昆布で更に食物繊維も
□材料
大豆水煮 1袋
こんにゃく 1枚*サイコロ状
人参 1/2本*サイコロ状
☆出し昆布 20センチ
☆水 400cc
★みりん 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★醤油 大さじ3
★唐辛子 1本*種をとって、小さく輪切り
□作り方
1.前日にだし昆布を水につけておく
2.鍋に水と昆布を入れ、沸騰する直前に昆布を出す。出しがら昆布は千切りに切る
3.②に★を入れ、ひと煮立ち。材料を全部入れて(だし昆布も)中火で5分ほど煮る
4.火を止め、放置し、できあがり♪
仕事に行く前に作って、しみしみにさせるととても美味しいですよ。
冷蔵庫で5日~一週間は持ちます。
②こんにゃくときのこのカレー卵いため
たまごとマヨネーズでマイルドに。
□栄養*全体の量
カロリー 365キロカロリー
たんぱく質 23.03g
脂質 9.74g
糖質 29.92g
食物繊維 50.02g
□材料
こんにゃく 1枚*手でちぎる 1センチくらい)
きのこ(えのきだけ・しめじ・まいたけ)100g
卵 1個
サラダ油 適量
コンソメ 小さじ1
カレー粉 小さじ2
マヨネーズ 小さじ1
□作り方
1.フライパンに油を引き、炒り卵をつくり、別のお皿にとっておく
2.油を少し足し、こんにゃく・きのこを入れて炒める。
3.調味料を入れ、炒める。最後に卵と和えて出来上がり♪
例倉庫で3日程度持ちます。
卵抜きだと、5日持ちます。
□栄養
カロリー 283キロカロリー
たんぱく質 10.7g
脂質 21.93g
糖質 5.49g
食物繊維 13.6g
まとめ
いかがでしたか?
こんにゃくは糖質・カロリーともダイエットの強い見方です。
味がないので味付けが濃くならないように、調味料は生姜・にんにく・カレー粉・山椒などを加えると糖質やカロリーを控えることができますよ。
冷蔵庫に入れておきましょう。
どうしてもお腹がすいたら、食べちゃいましょう♪