【管理栄養士監修】こんにゃくは糖質オフ?糖質は何グラム?!常備レシピ2品

衣替えが終わり、薄着になるこの季節、みて見なかったふりをしていた体と向き合うことになります。

「ダイエットをしなくちゃ!」
「あれ?こんなところにお肉あったっけ?」
「最近、顔周りが優しい感じになった?」→「太った?」の意味

鏡の自分に自答自問。。。。

効果がありそうな「糖質オフ」を始めよう!!

今年こそは!!と思いながら、「今日だけ」「明日から」となり、ズルズルと・・・・
なっていませんか?

大変なのは、初めから大変なことをしようとしてるから。

簡単なことから初めましょう。

もともと、現代にはおいしいデザートや簡単に食べることができる丼もの・ジャンクフードが溢れています。
それらの食べ方を見直して、続けるだけで絶対効果は出てきます。

栄養指導で実際に効果があったのは、食材の食べてもよい量を知ること。

 

眼の前の食材にどれだけの糖質が入っていて、どうやって食べると効果的かをまとめましたので、参考にしてみてくださいね。
まずは一歩。

 


 

こんにゃく


糖質量 100gあたり 0.3g

    1枚(300g) 0.9g(カロリー 15kcal)

おでんの三角こんにゃくの大きさ(1/6切り) 0.15g(カロリー 2.5kcal)

ねじったこんにゃく(1/12切り) 0.08g(カロリー 1.3kcal)


どのくらい食べていい?


こんにゃくはカロリーも糖質も少ない、ダイエットには最適な材料です。
水分で膨張するので、満腹感もでます。一品に加えるとお腹も心も満足できます。

ただし、こんにゃくも食べ過ぎには注意してください。
水溶性の食物繊維の「グルコマンナン」の上限は4~5gです。換算すると250gくらいが上限となります。
一枚は250~300gなので、一枚を目安にしましょう。
常備菜にして、ちょくちょく食べるのがおすすめです。

ただし!体を掃除してくれる食物繊維を多く含むこんにゃくですが、この食物繊維、食べ過ぎると腸で詰まり、腸閉塞になる可能性があります。ご注意くださいね。

 


糖質カット中のおすすめレシピ


こんにゃくには凝固剤の石灰分を除去して、アクをとると美味しくいただけます。
前準備:お湯でさっとゆでる

①放置系煮豆こんにゃく

植物性たんぱく質と一緒に。昆布で更に食物繊維も

□材料

大豆水煮  1袋
こんにゃく 1枚*サイコロ状
人参    1/2本*サイコロ状

☆出し昆布  20センチ
☆水    400cc

★みりん  大さじ1
★砂糖   大さじ1
★醤油   大さじ3
★唐辛子  1本*種をとって、小さく輪切り

□作り方
1.前日にだし昆布を水につけておく
2.鍋に水と昆布を入れ、沸騰する直前に昆布を出す。出しがら昆布は千切りに切る
3.②に★を入れ、ひと煮立ち。材料を全部入れて(だし昆布も)中火で5分ほど煮る
4.火を止め、放置し、できあがり♪

仕事に行く前に作って、しみしみにさせるととても美味しいですよ。
冷蔵庫で5日~一週間は持ちます。

②こんにゃくときのこのカレー卵いため

たまごとマヨネーズでマイルドに。

□栄養*全体の量
カロリー 365キロカロリー
たんぱく質 23.03g
脂質    9.74g
糖質    29.92g
食物繊維  50.02g

□材料

こんにゃく 1枚*手でちぎる 1センチくらい)
きのこ(えのきだけ・しめじ・まいたけ)100g
卵   1個

サラダ油 適量
コンソメ  小さじ1
カレー粉  小さじ2
マヨネーズ 小さじ1

□作り方
1.フライパンに油を引き、炒り卵をつくり、別のお皿にとっておく
2.油を少し足し、こんにゃく・きのこを入れて炒める。
3.調味料を入れ、炒める。最後に卵と和えて出来上がり♪

例倉庫で3日程度持ちます。
卵抜きだと、5日持ちます。

□栄養
カロリー 283キロカロリー
たんぱく質 10.7g
脂質    21.93g
糖質    5.49g
食物繊維  13.6g

 


まとめ


いかがでしたか?

こんにゃくは糖質・カロリーともダイエットの強い見方です。

味がないので味付けが濃くならないように、調味料は生姜・にんにく・カレー粉・山椒などを加えると糖質やカロリーを控えることができますよ。

冷蔵庫に入れておきましょう。
どうしてもお腹がすいたら、食べちゃいましょう♪