3/23(金)に
たゆとま主催「初心者のためのお出しの取り方教室」を行いました♪
講師は 「野菜だし企画開発・販売」「2018年昆布大使」をしている 私 宮崎智子です。
私は本物の出汁を振る舞うことで、現在の年下旦那さんの胃袋を射止めたと思っています。
実は、本物の出汁って、食材を見る目を養うこととコツを知るだけ。
とっても簡単なのであまり男性には知られないほうがいいかもしれませんね。
少しでも出汁で美味しい料理が作れて、「美味しいね」って言ってもらえたら。
出汁の香りで自分の癒やしの時間がつくれたら。
幸せはこんなに簡単身近に。そんな方へのお出しの取り方教室です。
と思って開催いたしましたが、ちょっとおもしろい展開になりました。
講座は生徒さんによっても雰囲気が変わるから、面白いですね
今回は
日本美習慣協会がプロデュースする
美意識高い系のお出汁取り方教室となりました。(博多駅から徒歩5分)
・・・・なんと、写真を取り忘れるという失態・・・・
今回の生徒さんは
・お出汁って家庭科で習って以来、料理の頻度は高くないキレイ系キャリア女子
・多角経営(介護系)に乗り出す社長さん、高齢者に喜ばれるためにダシって必要だよね、自分がまず知らないと人に言えないから(男性)
・奥様がきちんと出汁をとられているが自分ではとることがない野菜卸社長さん(男性)
という通常のだし教室ではなかなか見ない面々で、和気あいあいとほぼマンツーマン。
皆さん、人生経験が豊富なため生徒さんから、今回の勉強以上の情報もいただける講座となりました。
座学と実技・試食の3部構成です。
①出汁素材のお話
*実物の選び方、スーパーでの裏面表示の見方、栄養価
②早速、取ってみよう。2種類の出汁
③飲んで、食べてみよう
*取った出汁2種のお吸い物。野菜のだし入り炊き込みご飯
とったばかりの出汁試食では男性陣は「病人食みたい」「薄いな」という感想。
出汁の違いが分かるのはやはり女性でした。
お吸い物にしたら「本物の出汁はおいしいなあ」と生徒さん満場一致。
出汁の味をほっこり感じて、お腹いっぱいになって笑顔で終了
異業種・年齢を超えたこころあたたまる講座になりました。
お出汁の取り方講座、とても好評です。4月も行いますので、ご案内させていただきます。
意識高い系の空間で気取らず、おいしく学びましょう。
気になる方おられましたら、お問い合わせくださいね。メールはコチラ