10/15 「お出汁で健康家族!赤ちゃん~大人まで」smile mamaさん主催

福岡の白木原公民館にて smail mamaさん主催で

「お出汁で健康家族!

赤ちゃん~大人まで」

お出汁メインの講座を開催しました。

夏に離乳食教室を行いまして、今度はお出汁のとり方を教えてほしい。と

要望いただきの開催です。

前回出席のママさんも来てくださいました♪

スマイルママさんは託児付き。しかもお母さんの部屋の隣で見ていただけるのでお母さんも赤ちゃんもとっても安心。

 

今回は、お子さんが大きくなったお母さん方も参加されました。

スマイルママさんの講座は、みんなでワイワイ話ができるのが、いいです。

私の卓上の講座とともに

先輩ママの手抜きのコツや同期の方の家事の捌き方など。

私自身も勉強になります。

 

今回はいつもの白衣ではく、昆布大使エプロンと昆布マスコット付きの「出汁でますよー」モードです。


講座内容


1.座学

旨みの栄養素から野菜・昆布・魚・その他のことを学びます。

裏面のみかた、スーパーでの選び方など。

 

2.調理実習

一番だし・二番だしをとりました。

いりこだし、、、しれっと私の野菜だし「みんなのだし」も。

グツグツできあがる出汁の香り・味は格別です。

調理実習室が癒やしの空間になりました。

 

3.試食と質疑応答

一番だしを煮麺汁にしましたよ。

(ここでもオマケの「みんなのだし炊き込みおにぎり」笑)

すると、前回離乳食をあまり食べないと言っていた女の子が、

パクパクパクパク・・・

ごくごくごく・・・

お母さんびっくりです。彼女は美味しいものが好きだったんですね。

とても嬉しい出来事です。

大学生をお持ちのお母様は、きちんとお出汁を取られていた方も。

それでも調理実習で基礎の基礎を聞いて、復習されていました。素晴らしいです。

 

 

めんつゆもポン酢も自分で作ったほうが安くあがるのね!!そんな発見が嬉しいです。

お出汁は日本人は、一生もの。

プチプレゼント、昆布3種つき

帰って作ってみてくださいね。

 

今回も楽しい素敵な講座ができて、主催の方に感謝です。

 

smail mama(スマイルママ)さんは

福岡県春日・大野城でママさん向けの講座を開催されています。

スマイルママさんのインスタをチェックください。インスタURL

 

 

随所に入れている 無塩の野菜だし「みんなのだし」も好評販売中。

無塩・無農薬・無添加、乾燥野菜で栄養価UPの野菜100%天然だし。野菜の旨みを味わってください。