離乳食開始!初期とはいつから?何から食べさせたらいい??

そろそろ離乳食の時期??うちの子もいいのかな??

新米ママにはわからない事だらけですね。

 

周りの赤ちゃんと比べずに、ご自分の赤ちゃんの状況に応じて開始しましょう。


離乳食の大まかな時期


離乳食は 初期・中期・後期 という3段階で分けられます。

 

初期 生後5~6ヶ月ごろ

中期 生後7~8ヶ月ごろ

後期 生後9~10ヶ月ごろ

1歳すぎ 離乳食終了の準備

1歳半  完了

 

 

 

赤ちゃんの離乳食の時期は

 

離乳食スタートは一般的に生後5~6ヶ月です。

 

 


こんな様子が見られたら、そろそろ準備しましょう。


 

1.お座りできるようになった

2.大人の食事中に一緒にもぐもぐ。よだれを出す

3.今までどおりのミルク(おっぱい)の量で満足できていないようだ

 

赤ちゃんは動きが活発になり、お腹が空くようになります。

口にスプーンをそっと入れてみて、舌で押し出さなければ、抵抗がないので、スタートできます。

 

 


初期の進め方


初期期間の目的は「ミルクやおっぱい以外の食べ物がある」ことを教えてあげること

 

1.開始~ 初日 10倍粥 離乳食用スプーン 1さじ

2・3日 10倍がゆ    〃   2さじ

4日   10倍がゆ    〃   3さじ

~一週間          〃   少しづつ増やす

 

2.一週間~3日間 昆布だし・野菜のペーストを追加

 

3.野菜ペーストに慣れたら、豆腐を追加

 

4.それも慣れてきたら 白身魚を追加

 

 


回数



午前中1回。ミルク(母乳)は今までどおり

 

 


レシピ


・10倍がゆ

 

■お米から作る場合

 

□材料

・米 大さじ2

・水 300cc

 

□作り方

1.洗米し、30~1時間浸水する

2.小さい鍋に米・水を入れて、強火にかける

3.沸騰したら、弱火にして30分炊く

4.火を止めて10分蒸らす

5.裏ごししてペースト状にして出来上がり♪

 

■ご飯から作る場合

 

□材料

・ご飯 60g

・水  300~350cc

 

□作り方

1.小さい鍋にご飯・水を入れて、弱火にかけて30分。

ときどき混ぜる

3.火を止めて10分蒸らす

4.裏ごししてペースト状にして出来上がり♪

 

 


*一週間後から昆布だしも使用できます。

野菜ペーストを延ばすときなどに使いましょう。

 

・昆布だし

 

□材料

・昆布 2g(水の1%)

・水  200cc

 

□作り方

1.昆布はキッチンペーパーなどで軽く拭いておく

2.水に昆布を30分以上浸ける

3.鍋に入れ、沸騰寸前(鍋と昆布に小さい気泡がついたタイミング)で昆布を取り出す

できあがり♪

 

 

 


まとめ


進めていくと、食物アレルギー反応がでる可能性があります。

アレルギーがでやすい食べ物は「卵」「牛乳」「小麦粉」などが主なものです。

もしも、赤ちゃんの様子がおかしかったら、病院に行くことができるように午前中に離乳食はあげてください。

 

 

良質の材料で作ってあげましょう。

3歳までに食べたもので味覚はできると言います。

お母さんの愛情を込めて・・・・

 

 

不安にならずに一歩ずつ、赤ちゃんとママ二人三脚で進めていきましょう