コロナに負けるな!本当の話を知りたい!マスク2枚配布問題

昨日、安倍首相が発表された「マスクを国民一世帯2枚配布」

 

これについて、製造メーカーをしていた私の立場から、

一概に憤慨することもできず。

(コレを請けて臨時受注されたメーカーさんや厚生省の方々のことを考えます)

 

以下、知人からの投稿です・・・というのは「チェーンメール」と思え

というような話もありますが、

わたしの信頼おける知人がシェアしていた投稿はなるほど

と思える内容でしたので。シェアします。

情報を選ぶのはあなた

 

以下長文です。

 

手洗い第一

本来行くべき人にマスクがいくことを願います

***************************************************************************************************

***************************************************************************************************

以下は上記投稿のコピペです。

 

【お医者さんも知らない?マスクの話】
2020年4月2日「皆様のコメントに寄せて」一番下に追記いたしました。

結論から言うと、ガーゼなどの布マスクも、使い捨てマスクも、ウィルスを避ける◯

と断言するのは私の夫、製薬フィルター部に勤続ウン十年。学会が生き甲斐。

ワイドショーを観ていると、大きな大きな米粒のイラストを用意し、それに対して新型コロナウィルスはこ〜んなにも小さい、だからマスクも通過してしまう、と報道していました。
ところが違うとのこと。
「ブラウン運動って習ったでしょ?」
は?何じゃそりゃ?

ロバート・ブラウンと言う学者が発見してアインシュタインが解明した微粒子の運動の法則。

それによれば、新型コロナウィルスのような微細な粒子は動きが激しい為、むしろ逆にガーゼマスクや使い捨てマスクの繊維に容易にキャッチされ、ハエ取りテープに張り付いて逃げられないハエのように、マスク内部への侵入は出来なくなるとの事。

なので、ガーゼや布で手作りしたマスクも立派に新型コロナウィルス対策となるそうです。
飛沫よけとして考えていましたが、ウィルスもよけるとは。

夫は使い捨てマスクを節約する為に、社内で1日過ごす時やコンビニに行く時は、私の作ったガーゼマスクをしています(仕事で人前に出る時は使い捨てマスク)。
洗濯機で洗剤入れて洗えば、界面活性剤でウィルスも死滅するから安心との事。

ブラウン運動とマスクを関連付けて考えるワイドショーは無いかもね、お医者さんでも知らない人が居るかもよ、とも。

ちなみに夫が会社から支給されたマスクは完全にウィルスを通さない医療現場で使用されている代物で、見た目が大仰。外では使えないよね〜、と笑ってましたが、もし家庭内で感染者が出た場合には介護時使えば「移らない」との事でした。

※使い捨てマスクには「感染(侵入)を完全に防ぐものではありません」と書いてあるけど、ブラウン運動が激しいウィルスの中には、宝くじ当選する位の確率で突破してしまうヤツもいるって事なのかな?
ガーゼマスクも同じ事だと思います。

使い捨てマスクもそろそろ底を尽きる。
でもだからと言って諦めないで。
布マスクでも使い捨てマスクと同じように立派に働くらしいよ、とお伝えしたかった私です。

【追記】
多くの方にシェアして頂き、反響の大きさに驚いております。
ブラウン運動が明るいニュースとして受入れられたのだと受止めてます。

夫本人から私が受けた説明をここに追加します。
金沢大学大谷教授の資料を引用しています。

「ブラウン運動は気体中でも液体中でも小さな粒子に対して発生します。

空気中に浮かんでいるエアロゾルなどの微粒子は、激しく動き回っている空気分子に衝突され、ランダムにはじかれる。これがブラウン運動です。ブラウン運動により微粒子は「拡散」します。「拡散」したウィルスなどの微粒子を捕捉する際のデータがあります。

大谷教授の「粒子の濾過のメカニズムについて」 https://www.env.go.jp/jishin/…/conf/waste_safety02/mat05.pdf P.8のグラフは、気体ろ過で粒子が捕捉される効率に関するもので、捕捉効率が最も低い粒子径はだいたい0.3μm前後。それよりも小さい粒子や大きな粒子は補足しやすい、つまり、小さいから通過してしまうわけではないと言う事を表しています。
さらに、いったん繊維と接触した微粒子は、ものすごくものすごく軽いので、「分子間力」という分子どうしが引きあう力が一番支配的になり、いったん繊維とくっついたら離れません(ハエトリテープと同じ意味合い)。

例えば今回有名になったN95マスクは、最も捕捉しにくいと言われる0.3μmの微粒子を95%以上捕集できることが確認されているマスクです。
したがって、0.2μmやそれ以下の径の微粒子は、例えばこのN95マスクだったら、もっと高い捕捉効率を示すと言う事がわかります。
同様に「拡散」により、一般に使用されているマスクも効率よくウイルスなどのより小さな微粒子を捕捉できます。
ちなみにコロナウイルスの直径は0.05~0.2μmだそうです。」

以下に参考資料リンクを記します。

金沢大学大谷教授の資料
「粒子の濾過のメカニズムについて」
ブラウン運動
https://www.env.go.jp/jishin/…/conf/waste_safety02/mat05.pdf

慶應大学理工学部奥田先生による
キッチンペーパーとハンカチの実験の記事
https://hiyosi.net/2020/03/10/aerosol/
動画
https://youtu.be/nqOUtt1Ddq8

↑補足:
この実験ではキッチンペーパー3枚重ねの性能の高さがわかります。
ハンカチの結果は45%と出ていましたが、これは0.3μmの粒子に対しての結果であり、2μm、5μmの粒子は「0」になっていました。家庭用マスクの性能試験に使うバクテリア飛沫は約3μmとの事なので、この結果からハンカチなど布マスクで飛沫は防げると言えそうです。
新型コロナウィルスは0.05〜0.2μmで、この実験では試されていませんが、0.3μmの粒子が一番捕集しにくいとされている為、少なくとも45%以上の補集が見込める事になります。大谷先生の資料をご参照ください。

ブラウン運動に触れているN95についての記事
https://diamond.jp/articles/amp/110268…

引き続き手洗いをしっかりする、なるべく出かけない等、大切な人たちを守る努力を続けて、皆んなで収束を勝ち取りたいですね。

【皆様からのコメントに寄せて】

たくさんのコメント・ご意見、誠にありがとうございます。皆様お一人お一人への返信を試みましたが、追いつかない状況となってしまいました。お返事できなかった方には大変申し訳ございませんが、ここで私の気持ちをお伝えいたします。記事が長くなり、誠に申し訳ございません。

(以下長文)
世界中で大変なこの状況下、医療現場で懸命に働く皆様には感謝でいっぱいです。サージカルマスクは医療現場優先であるべきと私も感じています。
一般には未だサージカルマスクは買えない状況であり、マスクをせずに歩いている方もお見かけします。
私達は日常の中で出来る最善の事を、あきらめずに続けましょう、この投稿はそんな思いで書きました。
まさかこんなにも多くの方々にシェアして頂き、反響があるとは思いもよりませんでした。こんなにも次々とシェアの連鎖が起きたのは何故だったのでしょうか。皆様はどのような思いでシェアして下さいましたか?
シェアをするな、このような情報は流すなと言ったご意見も貴重です。
そのようなご意見も合わせて、この投稿を読んで頂くべきだと感じています。

この投稿では、マスクは飛沫拡散の防止になるだけでなく、飛沫とウィルスの吸入予防の一助となること、布マスクも有効とお伝えしています。これまでの一般常識とは異なるため、にわかには信じ難いかとは思いますが、専門家の間では常識だそうです。根拠となる資料のリンクと、夫によるブラウン運動の説明はご覧頂けましたでしょうか。
飛沫感染するとされる新型コロナウィルスには、飛沫を撒き散らさない事、飛沫を浴びない事が大切です。まずはここからです。ハンカチでも飛沫サイズの微粒子を捕集する実験結果を是非読み取って頂けたらと願います。

一方、ご指摘を頂きました通り、マスクを過信するのは危険だと私も思います。私の文章がそう言った誤解を与えてしまったならお詫び申し上げます。

私はひとりの主婦です。もともとFacebookの友達もそれほど多くありませんが、彼らは皆、マスクの他にも、新型コロナウィルスに必要な様々な対策を十分に知っている方々ばかりです。決してこの投稿を読んで、例えば「じゃあマスクがあるから感染病棟に乗り込んで行っても絶対に移らない、大丈夫だ」という判断をする人は居ません。
最初はそんな私の身近な友達に向けて、使い捨てマスクが無くなっても布マスクがある、こんな根拠もある、元気出して行こう!と発信した投稿でした。

ところが、この投稿は非常に多くの方の目に触れることとなりました。今や、私や私の夫の事をご存知ない方ばかりがこの投稿をご覧になっています。投稿をご覧頂く前の、信頼関係はありません。その状況下では、この投稿が単に「マスクさえしていれば大丈夫だよ」と安易な提案をしていると不安を与えてしまっても無理もありません。

不安や悲しみを与える事は私の本意ではありません。私はそれとは反対の、勇気や元気をお伝えしたかったのです。

ですので、いち主婦が僭越ではありますが以下の呼びかけを改めてさせて頂き、一定期間公開した後、この投稿は友達限定に変更させて頂くことにいたします。

マスクは正しい着用と、使用後の正しい処理が必要です。
そして正しい行動とセットにすれば信頼が高まります。
不要な外出を避けましょう。
やむを得ない通勤通学外出をする際にはマスクをしましょう。目を守ることも大切です。
つり革やタッチパネルなどを触ったら手洗いをしましょう。
買占めはせず、定期的な買い物の際はもちろんマスクを、店員さんと笑顔で挨拶を、帰宅後は手洗いを。

冷静に、煽られず、落ち着いて、皆んなでこの苦境を乗り終えましょう。
政府の対応を真剣に見つめましょう。

以上です。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。貴重なお時間を割いてくださった事に感謝いたします。お騒がせして大変申し訳ありませんでした。

最後に世界の皆様の平和とご健康を心からお祈りいたします。