福岡中洲の女性のホスピタリティに触れたらしびれた!

久々の更新です。

 

博多法人会という経営者の集まりにお世話になっております。

そこのつながりから、今週末10/25・26に開催される

「中洲まつり」の「中洲國廣女みこし」に担ぎ手として

参加させていただくことになりました。

すでに43回も開催されている伝統あるお祭りです。

実はわたしは中洲の敷居が高く、一度も行ったことがありません。

お誘いいただいたお姉さんより

「宮﨑さんは同じ匂いがします」との

なんとも嬉しいような、複雑な。

はい、行きますとも。お祭りづきの友人とともに。

 

先週土曜に勉強会&みこしの組み立てのお手伝いに

代々続いていることが分かるチーム割で先輩が後輩に教えていく。

さらしを台に巻いたり、大きな縄を屋根から柱に巡らせたり。。。

テキパキと作られるなか、わたしと友人はぼーっとしておりました。

忙しい中、

ほとんど働いていないわたしたちに気を遣っていただきました。

しかも、サラリと

「マック2個食べた??」「持って帰り」

「今から飾り付けするので、手伝って」

と連れて行ってくださったり、

神輿の流れを詳しく教えてくださったり、

潔くかっこよい!

さすが、中洲でバリバリ働かれている女性です。

イメージが怖い、ツンツンしていると思っていて

ごめんなさい。

男性が福岡 中洲に行って癒やされていく気持ちがよーく分かりました。

これは通うわーかっこいいわー

細やかな心遣い、学ぶべきところがたくさんでした。

終わったあと、清々しき持ちで場を離れました。

 

あと数日で本番です。

もっともっとすごいことが起こりそうで、ワクワクしています。

 

みなさん

ぜひ一度、イキでイナセな女性の女みこしを見に来てくださいー

私は10/25(金)19:50出発のに出ます。

持つのか!2時間!私のヘロヘロを見に来てね♪