3/28 杉の樹マルシェで昆布先生になりました♪

大変大変遅くなりましたが、、、わたしがだしと昆布活動をした記録のために。

第三木曜日のお楽しみ。(3月は祝日の関係で第四木曜)

杉の樹マルシェが 3/28(木)にありました✬

 

今日の講座はわたしが昆布先生になって、薬局管理栄養士の家ちゃんとのコラボ企画

「昆布だしを使った減塩の工夫」

張り切って昆布帽子をかぶったわたし

きちんと

産地、昆布の生体、種類についてを說明したあと

実際の昆布を見ていただき

まずは「味覚テスト」

からの「昆布だしの飲み比べ」「昆布食べ比べ」

 

だいたい一種類でしか使わない昆布、食べ比べると違いは歴然

九州は羅臼昆布文化なので、みなさん羅臼かな?と思いましたが、以外に利尻派多かったですね。

楽しみながら違いを感じていただけたようです。

薬剤師さんや事務の方も参加して、和気あいあいの講座

 

家ちゃんの昆布だしを使ったレシピやコツもしっかり伝授

いつも企画しているお弁当のこだわりや「家ちゃん通信」のレシピ秘話もあり、楽しい講座になりました

 

本日の家ちゃん監修のお弁当

一人暮らしのおばあちゃんが、予約したお弁当を楽しみに取りに来られます。

「一人じゃこんなにお野菜の惣菜食べられないわー」「おいしいもんね」

 

今日の出店者

✬農家さんの新鮮野菜//今回はちょっと少なめ 笑

 

みんなが待ってる ノノズマフィンさん!

マフィンはこの日しか購入できないから、楽しみにみなさん来られます。

 

そして、わたし。

出汁の専門家。今日は昆布で立ちました。

 

晴天でワクワクな一周年マルシェになりました

 

昆布大使活動もしています♪ 昆布大使報告はコチラ

 

***LINE@も始めました。登録してね****

友だち追加