2018年たゆとま出店情報ー杉の樹マルシェVOL.10ー

今年最後の「杉の樹マルシェ」のご報告です。

天気は覚悟していたほど、寒くなくホッとしました。

雨が振りそうだったので、今回は看板なしです。その分声で対応!

 

今回のお話は 管理栄養士の家ちゃんが先生です

「タンパク質を知って、元気な筋肉をつくろう!」

年を重ねると、どうしても減っていく筋肉・・・・

みなさん、今回も真剣です。

 

クリスマスモードの家ちゃん監修弁当

お箸にサンタさんがついていましたよ。

メインの「タンドリーチキン」はクリスマス気分になれます。カレー味が美味しくて、実は塩分かなり控え目なんだそうです。

白菜のコンソメ煮は風邪予防に効果あり。おいしいー

 


出店者ご紹介


お野菜エリアに新風が!

いつもの池さんと一緒に旦那さんがお野菜を作られている久保田ファームさんのお野菜です。

久保田さんの奥さんが立派なサニーレタス・グリーンリーフ・ロメインレタスを持って来てくださいました。

華やかなお野菜エリアになりました!素敵です。久保田さんのディスプレイも素敵です。

久保田さんは双子のママさんです。

久保田農園で作られた無農薬オクラ・水菜・ブロッコリー菜に いりこ・かつお・昆布をいれて、ふりかけも販売です。

二人を一緒に見るって大変。野菜のことも栄養のことも。。。

このオクラふりかけは、ドロドロになってくれるので、おかゆに混ぜ込むだけであっとゆう間に野菜入り出汁味つきのおかゆに変身させてくれます。味も双子ちゃんの保証付き!塩が入っていないので、離乳食に安心です。

スープに入れても、お味噌汁に入れても、片栗粉の代わり(もったいないけど)に中華丼の具に入れても美味しい!

今後も新商品開発されていきますので、楽しみですね♪

 

池さんの「黒にんにく」もリピーターさんが、購入していかれます♪

今回はB級の詰め合わせが激安でした。来られた方、ビックリされていましたよ

 

安定の人気の

ノノズマフィンさん。常連さんがオープンと同時にお買い上げ

「くるみとアーモンドのメイプルキャラメリゼ」マフィンや「ごろごろチョコ」マフィン、定番の「カレー」マフィンも。

「あまおう苺のタルトバイ」・・・全部魅力的でした。

 

そして

「たゆとま」

本日は縦長バージョン

無塩の野菜だし「みんなのだし」

「十五穀米のおかゆ」

お正月用に「クロダマル」

熊本農家さんの「コーンパウダー」「ごぼう昆布だし」でしたー

2018年最後がこちらのマルシェとは感慨深いです。

「みんなのだし」を展示会以外でマルシェしたのは、2018年2月からのここ「杉の樹マルシェ」が本格スタートでした。

そして、杉岡先生のご厚意で念願の薬局に出汁を置いていただくこともできました。

はじめはスタッフの方もわたしも 薬局マルシェって何をするの??って感じで手探りでした。

車に向かってマルシェを宣伝したり、大声で対岸の人に話しかけたり・・・これは今でも(笑)

毎月定期的に開催することで、月を経るごとに 仲間が増え、マルシェ常連さんが増え、ワクワクが増えました。

杉岡先生の理想とされる「地域に根ざした 駆け込める薬局」づくり、お手伝いができて嬉しい一年でした。

 

次回ももうすぐ 第三木曜日です。

「杉の樹マルシェ」 1/17(木) 10:00~15:00

場所:杉の樹薬局です。

今年も久留米の皆さま、よろしくおねがいします。