2018年たゆとま出現情報ー断食合宿in山口ー

山口県山陽小野田市にある

健康増進ホテル「ナチュラルグリーンパークホテル」さまにて行われた

11/23~24 一泊二日の「断食合宿」にスタッフとして参加いたしました。

 

そして、間食に飲んでいただく水分に 無塩の野菜だし「みんなのだし」を協賛しています。

みんなのだしは無塩なので、飲んでも喉が渇かず、野菜の糖質のみなので、血糖値も全く上がらない

ため、断食用に推奨できると医師からのお墨付きもいただきました。うれしいです♪

 

ナチュラルグリーンパークホテルは、江汐公園に隣接する自然に囲まれたホテルです。

当日はあおーーーーい天気

○○○合宿一日目○○○

玄関には「歓迎!断食合宿」

ものものしい感じです。が、隣には同窓会が!

でも、大丈夫、同窓会のみなさまとは全く合わないスケジュール

わたしたち合宿チームは 1階に降りなければ、食べ物と触れ合うことがないようになっています。

誘惑は極限まで控えてあります

11時に集合

参加者は 30~40代の女性、60代以上の男女、

医師・看護婦24時間付きのため、患者さんも参加ができるため、幅広い方々がご参加されました

 

朝ごはんを抜いて、そのまま断食に突入です。

ここからは置いてあるミント入のお水、定期的に提供される「スープ」以外は摂ってはいけません。

ナチュラルグリーンパークホテルのミントは 自社の水耕栽培で作られている 完全無農薬栽培の安心のミントです。

まずは

インボディという機械で自分を知ります。毎回参加すると変化が見れるそうですよ。

私は体脂肪が少なめ・・・筋肉量もほしいところです。

 

下のパンフレットは沼田先生の病院「海風診療所」

 

海風診療所は山口県周南市にあり、完全自由診療の病院です。

入院には「周南病院」もあります。

 

 

病気になる前の予防医療に力をいれ、自分の免疫をたかめ、自分で自分を守る方法を指導されています。

もともと緊急脳外科医から現場に入った沼田先生は、脳に損傷が出てしまったらどうしようもないことを実感されます。

そのため、脳幹を研究され、脳幹からのアプローチを開発されました。

体・心・食事が脳に関わります、今回は全てにアプローチするプログラムです。

 

座学のあとは ”ズンバ”!!

ズンバとは、ラテン音楽にヒップホップ・フラメンコ・単語・ベリーダンス・インド舞踊・Jpopが混ざったダンスだそうです。

「下手でもいいから音楽を楽しみ、体を動かす」というコンセプト

宴会場で老若男女みーーーんなで、踊り狂いました。

インストラクターの先生のおもしろい掛け声で、笑顔で大声を出して楽しみました。

とにかくここでも水分・水分

(私も踊り狂っているので、写真なしです)

 

その後は、ホテルから出かけて、みんなで”柿とり”です。

参加者の中で柿取り名人が!

こんなに収穫できました。

お腹が空いています。お預けです(笑)

このあたりでお腹の空きが最高潮。なんでも美味しそうに見えます。匂いさえも。。。

 

脳幹活性セルフケア

脳幹を活性する方法を学びます。学んだあと、ゆっくりリラックスして脳幹マッサージを行いました。

ゆーーーーくり、幸せな気持になれました。

 

夕方は、参加者みなさんで、健康談義です。

断食合宿に来られた理由や、ご自分が健康で気をつけていることを共有し、沼田先生からアドバイスをいただけるラッキーチャンス♪

このホテルの経営をされている田村社長も同席されて、どうしてこのホテルをつくったのか?水耕栽培の奇跡。温泉の効能など たくさんお話いただきました。

 

下が合間合間で飲む ボーンスープ・「みんなのだし」・がごめ昆布スープ

舌が取り澄まされていて、 温かいスープの味が全て分かるようでした。

最後、ゆーーーーっくり大きなお風呂に入って、副交感神経を優位にしてお休みです。

 

この夜は満月

ホテルから見る夜空は星が降ってくるようです。満月も大きい。

実は、断食合宿は満月に合わせて行われたんです。満潮干潮に合わせて、断食をすると成果が上がりやすいのだそうです。

この満月の光は優しかったです

部屋の畳の香りで安眠

 

○○○合宿二日目○○○

9時から江汐公園の散歩

約一時間、朝の空気のなか、ゆっくり歩きリフレッシュされました。

 

ものづくりもしましたよ。

「絵手紙」とそこに押印する「名前ゴム印鑑」

頭が空っぽなので、どんどんアイデアが湧いてくるのがわかりました。

 

原田看護師さんによる

「健康によい食事法」の説明と「回復食」についての座学

今回の参加者さんの中で、断食したければ、その後の回復食で失敗してもとの木阿彌になってしまった とおっしゃる方がおられました。びっくりしました!

せっかく頑張っても、回復食で失敗があるなんて。なので回復食について、しっかり聞きました。

 

15時に解散

お腹は空いていますが、頭がすっきり!

ワークショップや座学・自然とのふれあいなど、理論に基づいた環境・スケジュールでした。

腑に落ちながら、医師監修の安心感・一緒に取り組む仲間がおられることで乗り越えることができました。

 

 

合間合間で飲む ボーンスープ・「みんなのだし」・がごめ昆布スープ の提供が待ち遠しかったです。

私はスープ提供スタッフなので、厨房にはいるのが、一番つらかった。。。

 

その後の回復食も、おもゆからお粥で数日過ごしましたよ。

体重は2キロ減りました!!

なにより、舌が敏感になって、塩の味や添加物の味が分かるようになりました。

焼き魚も醤油をかけずに、美味しくいただけるようになりました。

舌が正常に戻る効果がありました。

 

これからもこの合宿は定期開催予定です。

次回は 2/2(土)~3(日)

興味のある方、お気軽に聞いてくださいね。

 

断食中も使える無塩の野菜だし「みんなのだし」もご興味あれば、覗いてみてくださいね♪