2018年たゆとま出現情報 ー11/17 昆布を知ろう【UMAMI.Lab2018】ー

毎年11/15は昆布の日

それにちなんで、近い週末に 昆布大使主催のイベントを行っています。

2018年は11/17(土)

福岡市博多区千代のアナバナさんにて今年も開催されました。

 

2017年 九州地区の昆布大使が主となり、歴代九州の昆布大使が集まる盛大な会になりました。

どの昆布大使も食や生活に関わる著名な人ばかり。

 

そんな昆布大使のみなさんの叡智を集結した会となりました。

1部は昆布についての講座とこんぶランチ

2部はこんぶランチ

みなさんに 昆布のお土産付き(これだけで1,000円になるはず)

どちらも盛況でしたが、特に1部の昆布の勉強は当初20名だったところ、目一杯増席し、30名で満員御礼!!

私は昆布の栄養についてお話しました。

実は昆布・・・アンチエイジングとダイエットにすごいパワーを発揮します!

 

講座だけでも5教科ありました。

オトク!

からの こんぶランチ!

 

こんぶランチ圧巻

全てに昆布が含まれているんですよ。

・鶏むね肉の昆布じめ低温スチーム

鶏むねを昆布で挟んで、60度の低温スチームでじっくり加熱

・プチトマトの塩昆布和え

プチトマトを半分に切って、塩昆布で和えただけ

・えのき茸の昆布蒸し

えのき茸に昆布を巻き付けて、70度の低温スチームでじっくり加熱

・出汁をとったあとの昆布ポン酢

出汁をとったあとの昆布にポン酢を入れて和えただけ

・昆布入りの白むすび

・昆布協会様提供 明太子(これだけ昆布、入っていません)

 

低温スチームと50度洗いで素材本来の味を引き出したことで、素朴だけど、旨味をしーーーーかり感じることのできる満足ランチができあがりました。

昆布って簡単で、美味しい って言っていただけました。

 

きちんとお出汁をとってみてください(とっても簡単です)

そして昆布も食べてくださいね。食物繊維とミネラルたっぷり。

老化防止(笑)

 

今年の昆布講座も大盛況で終えることができました!!

最後にみんなで

 


よく聞かれる ”昆布大使ってなに?”

昆布大使は、日本昆布協会(昆布関連企業が集まって、昆布の普及と昆布食文化を次世代へ継承する活動をする協会)が、全国で昆布の普及をするために選抜した一般の方が任命されています。

全国で100名になったため、昆布大使の募集は昨年で終了しました。

 

小学校関係者は無償で昆布の出張講座を受けることができますよ。気になる方は

↓お問い合わせしてください。わたしたちが講師に伺います♪

昆布食育教室(小学校対象)

 


 

旨味は 昆布とともに野菜でもでます。

気になる方はコチラもクリック 無塩の野菜だし「みんなのだし」