10/18 秋晴れ杉の樹マルシェVol.8 出店しました

今月も恒例の杉の樹マルシェが開催されました。

2ヶ月に渡って、お手伝いしてくれた薬剤師実習のかわいいお二人は今回が最後でした。

二人と農家の池さんの駐車場に面したお声がけ、たくさんのお客様で賑わいました。

晴天です!!日頃のみんなの行いの成果

今回も急遽の午前・午後 講座

薬剤師実習生のふたりで

「知っているようでしらない 高血圧の話」

みなさん、フムフム・・・実習もあり。楽しんでおられました。

 

家ちゃんは、すっかり落ち着いています。

黒にんにくの栄養的な紹介もしてくれました。

 

今回も完売の「家ちゃん&カランコランの台所さん コラボ弁当」!

お肉だけでなく、ナス・玉ねぎの入ったボリューミーでご飯が引き立つ生姜焼きが主役。

豚肉の量はたくさんじゃないけど、満足感があります

私個人的には「切り干し大根のトマト煮」が美味しかった。

食物繊維たっぷり、切り干し大根とトマトの旨みがたまりません。

和風か?洋風か?わからないけど、いいんです!美味しいから。

やっぱり乾燥野菜が気になる、わたし・・・

 

生産者販売コーナーは新登場

オーガニック石鹸の「N’sアロマオフィス」さんを迎え、

3種の香りで癒やされました。

 

お野菜、やっと葉物が増えてきました。サニーレタス・グリーンレタス立派です。

減農薬栽培なのに、やっぱり100円!!

 

秋はノノズマフィンさんの季節

クリ・いちじく・紅芋・・・・・秋の具がたーっぷり。

リピーターさんもはじめての味を楽しそうに選ばれていましたよ。

ということで、お昼前にはマフィンは完売!!

予約ができますので、是非来月は予約してからお越しください。

争奪戦です。

 

たゆとまは 先月少し紹介した「十五穀米のお粥」の「非常食セット」を新発売!

・常温でも食べることができる、レトルトのお粥を5個

・お粥以外の具も取ることができるように 使い捨て先割れスプーン5本

・非常の際はすぐに持ち出せる紙製バック

をセットにしました。

たゆとまは

普段たべなれた味を非常の際にも食べていただきたいと思い「ローリング備蓄」をおすすめします。

非常の際は、心身ともに疲れるものです。このお粥は水・お湯がなくても美味しくいただけますので、

日常食として食べて、食べた分を追加購入し、非常袋に入れておいていただければいつでも安心です。

 

腎臓がわるく塩分制限のあるおじいちゃんや

ご夫婦でお住まいで、おばあちゃんが料理ができないときの非常食として

お粥好きのおかあさん までご購入くださいました。

ありがとうございます。

もちろん、みんなのだしも絶賛販売中!!

今回のお土産は太っ腹 池さんのあま~い「黒にんにく」でしたよ。

 

次回はなんだろう・・・楽しみですね。

 

薬剤師の卵の実習生お二人、お疲れ様でした。

立派な薬剤師さんになって、また会いたいです。笑顔の素敵なふたりなので、患者さんを心から癒やしてくれますね。

 

 

次回の杉の樹マルシェも 第三木曜日!

遊びに来てくださいねーちょっと寒いかもしれないので、上着を羽織ってきてください。

11/15(木)10:00~15:00

駐車場あります