9/20 雨の杉の樹マルシェ出店しました♪

雨の中の杉の樹マルシェVol.6

マルシェが始まって、半年、初の雨マルシェとなりました。

いつもは道路沿いの駐車場に出店していますが、今回は通路側だけとなりました。

が、今回も10時開始前からお母様たちが続々来店です。

畑の雨養生のため、農家さんが遅れておられたので、朝の「家ちゃん食育教室」が急遽開催されました


今回は3店舗出店


エコ農産野菜の池さん

一番野菜のない時期ですが・・・・りっぱなオクラと青菜!
他に熊本の有機栽培のブランド米 七城米の白米と玄米 なんと2キロ 1,000円
黒米・前回 予告した黒にんにくが!!

ノノズマフィンさん

涼しくなってきたので、今回は待望のマフィンが登場!!
待っていました!

新しい味が!!
福岡で「オアシスコーヒー」でつくった コーヒーマフィン
なんと「みんなのだし」でつくった みんなのだしマフィン

コーヒーマフィンは、コーヒー豆の香ばしい香りのする大人の味
みんなのだしマフィンは、オイルでつけたみんなのだしが入っていて、玉ねぎの甘さがひきたって、その後生姜がふわっと。食事系マフィンになりました。

マフィンは人気で、午前中には種類が少なくなっていましたよ

密かに大豆ナッツ売れてます。手軽に安心のメイプル味の健康豆です。

 

「たゆとま」

・みんなのだし
・熊本阿蘇の調味出汁パウダー
・新商品「いつでも食べれる食物繊維・栄養いっぱい十五穀米のおかゆ」

みんなのだしは 最近 ヨガのあとのホットドリンクとして人気なんです。
無塩で、天然素材だけなので、ヨガできれいになった体内に染み渡る・・・と言っていただけています。
デトックス後には人工のもの、塩分は入れたくないって気持ち分かります。

雨なので、叫んでみました・・・

 

熊本阿蘇の調味出汁パウダー
・原木しいたけ農家さんのしいたけ三昧
・北海道昆布と農家さん直送ごぼうの調味パウダー

どちらも料理に入れるとビックリするくらい、コクがでます。
食物繊維がたっぷり
阿蘇の野田さんが心を込めて作ってくださっています。

新商品
「いつでも食べれる食物繊維・栄養いっぱい十五穀米のおかゆ」

九州産の雑穀を十五種類あつめてレトルトパウチしました。
加熱するのはもちろん、そのまま食べることができるので、イザ というときに便利。
おかゆだけでは便通が良くない という高齢者の方にも安心して食べていただけます。


管理栄養士 家ちゃん監修のお弁当、今回は予約したので、食べることができましたよ♪

大きな大きな豆腐ハンバーグは筋肉づくりの強い味方!冬瓜とろとろで美味しいですよ。

これで540円とはびっくり!!栄養満点


本日のメイン講座は ヤクルトさんの「腸と食育」
ヤクルトプレゼント付き♪

腸といったら、ヤクルトさん
歴史のながーいヤクルトさんが経験に基づいたお話をしてくださいました。

 

薬局実習生と家ちゃんもお手伝い♪

体を動かす楽しい講座でした♪

 

終わったあとは、売店で試食していただき、雨ながら大盛況な一日になりました。

ノノズマフィンさん、みんなのだし・おかゆは 杉の樹薬局さんの店内で購入いただけます。

 

次回も

「杉の樹マルシェ」は第3木曜日

10/18(木)10:00~15:00

お気軽にお越しくださいね