杉の樹薬局マルシェVol.3 賑やかになっています!!

恒例の第三木曜日久留米の「杉の樹薬局マルシェ」が5/17に開催されました。

天気はすこしだけ曇り。とーきどき小雨が降りましたが、マルシェ日和。
でも、やっぱり風が・・・・
三回目にもなると風対策ができるようになり、みんな余裕が出てきました♪

薬局のスタッフ「荒木さん」。いつもは薬局のカウンタの中で患者さんに応対されていますが、「杉の樹マルシェ」では取りまとめ役として、外に中に飛び回ってくれています。頼もしい可愛いスタッフさんです。


今回は
新しい試み

歩道近くに福岡産「有機キャベツ 100円」と伊万里産「にんにくスプラウト 250円」が看板になりました。
通りがかる方も、キャベツ・・・・?と言って立ち止まってくださり、有機で100円ならとどんどん購入してくださいました。
これは絶対お買い得でした!みなさん、お目が高いです。

新しいお店の久留米の「茶舗 ふりゅう」さん
久留米で番茶のお店をされています。ご夫婦で経営されていて、今回は奥様がご参加です。
出品は 番茶&緑茶 4種、柚子と抹茶ドリンク、どもだちビスケット、その場で飲める濃い「抹茶ラテ」

4種とも試飲ができました。私は「レモングラス」入のさっぱり番茶がお気に入り。

茶舗 ふりゅう様 ホームページ

 

 

前回は「ヴィーガンラスク」を出されていた「ノノズマフィン」さんは今回真骨頂の 「ヴィーガンマフィン」4種です。

マフィンは賞味期限が4日しかないので、店頭に置けないので購入できる機会がめったにないのです。
今回、来店された方はラッキーです。

私はマフィンだと「メープル」が好きです♪甘すぎず、でも濃厚なメイプルとくるみを味わえるのに、胃に持たれないんですよ。
朝から食べても胃もたれしないので、うれしいですよね。食べ過ぎちゃうかも。


薬局からは
「九州大麦グラノーラ」が店頭に。
食物繊維を多く含み、材料全てが九州産で安心な甘くてホッとするグラノーラが試食できましたよ。
朝ごはんを食べる習慣がない人でも、これから始めるの、おすすめです。
朝ごはんは食べる習慣がつくと、空腹になって食べずにはいられなくなります。朝食は体と脳みそを起こすために大事な食事です。一口食べてみてくださいー

ノノズマフィンさん ホームページ

 

店内には「マイサイズ +」が新発売になっていましたよ。
ハヤシライス・カレーライスが100キロカロリーで更に「塩分1g」!!びっくり。でも美味しい。
こちらも試食がありました。
アンケートに答えてくださった方にはマルシェお土産は「マイサイズ」のカルボナーラなど・・・
杉岡先生、大盤振る舞いです。大丈夫でしょうか???(笑)

杉の樹薬局さまのホームページ

 

 

我が「みんなのだし」は旧タイプの4人前と新タイプの2人前を出品
今日の試飲は暑いとにらみ、「そうめん」をご用意しました。
「みんなのだし」を醤油・みりん・酒でめんつゆに。
優しい甘さの麺つゆが出来ました。

そうめんはとても好評で、ダシの売れ行き順調。嬉しいですね♪

 

お野菜を乾燥させただけでダシを取ることに大変興味をもってくださったおじいちゃんがおられ、農作物を乾燥して料理に使う談義に花が咲きました。みんなのダシは48度48時間じっくり熟成して出た甘み。自宅では、安定的にこの乾燥方法は難しいですが、その代り日光の恩恵がたっぷり。ご自分のお野菜をダシとして使う方法もお伝えします。

そしてお陰様で、旧タイプは完売御礼でした。
有難うございました!

みんなのだしのホームページ


リピーターの方がたくさん来店してくださり、「健康だから薬局へ行こう!」がすこしずつ広まってきたことを感じてきています。
新しい方も「前から気になって」という方も来店、嬉しい限りです。

出店者のみなさま

毎回、出店する私達が楽しませていただく「杉の樹マルシェ」、次回も今から楽しみです。
どんな地域交流が生まれるんでしょう?!!

気になる方は駐車場たくさんあるので、立ちよってくださいねー

 

次回は

6/21(木曜)10:00~16:00

杉の樹薬局 にて