4/24 管理栄養士ならではの「お出汁の取り方教室」を開催

4/24博多エクラスにてお出汁取り方教室開催しました♪

来る4/24に博多駅から徒歩5分のエクラスさんで「お出汁の取り方教室」を開催しました。
今回は平日夜開始のため、お仕事帰りの方が4人も来てくださいました。
今回も男性お一人ご参加いただき、男性にも出汁文化をお伝えできて嬉しいです。

さらに妊婦さんもご参加。旦那さんと赤ちゃんのためにきちんと出汁を学びたいと、身重な上仕事帰りに来てくれるバイタリティ。
人間の味覚は3歳までに決定されるので、そこまでにちゃんと取った出汁を味わえる赤ちゃんは幸せです。

 


講座では


管理栄養士ならでは

・せっかく出汁を取るなら、美味しい材料の選び方
・出汁は、美とアイチエイジング効果バツグン
・料理の科学的な調味方法
・とにかく簡単に。でも材料を最後まで使い倒す

をお伝えしました。


みなさん、仕事で多忙な方ばかり。

大事な料理を作る時に知っていると知らないとでは、大違い。
その時間を有効に使っていただきたくて、講座を組み立てました。


実習では


出汁ができる度にみんなで試飲タイム
合わせる材料や煮出すタイミングでの味の違いをはっきり分かっていただけました♪

それそれの出汁の違いを知って、
「私が今まで食べた出汁ってなんだったの!?」

最後の試食タイムは
エクラス スタッフの横山さんも参加して、ワイワイと。
最後はその出汁を使って、お吸い物2種と 野菜だし「みんなのだし」と恒例「みんなのだし」炊き込みご飯も。

出汁の味を知ってくださったあとの「みんなのだし」は、美味しいと言っていただきました。
普段は「薄い」と言われる「みんなのだし」ですが、素材の出汁の味で研ぎ澄まされた生徒さん、野菜を味わっていただけたようです。開発者、嬉しい♪

本物の出汁の味を味わって、健康になる。
日本人だからこそできる健康方法だよね。
日本の文化を守りたいね~

これから来る高齢社会に出汁で対策しなきゃ。

と社会的な話まで出てきて、社会派出汁講座になりました。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。

エクラスさんにも「みんなのだし」少し置いていただいています。

エクラスさんは博多駅から徒歩5分!コチラ

野菜から出る出汁の味、気になる方はコチラからも購入いただけます。