杉の樹薬局マルシェVol.2 新しいお店登場!

 

昨日、第2回「杉の樹マルシェ」が開催されました♪

 

とっても快晴でした!

 

前回悩まされた風も今回は少なめ(でも吹いてました・・・)

前回開催で勉強して、ゴミ箱を紐でしばり、飾りも飛びづらいものに変更したのも功を奏しました。

 

前回何度も倒れたパキラも倒れず、ちゃんと飾られていました😁

そして今回は駐車場の場所が分かる「P」マークもついていました。

 

 

出店は

・100キロカロリーレトルト「マイサイズ」3種

・100%国産どくだみ茶

・野菜だし「みんなのだし」

 

そして、新登場

・ノノズマフィンさんの「ヴィーガンラスク」3種(たまねぎとパセリ・ごぼう・メープルナッツ)

 

旦那さんが病気を機に取り組まれた「ヴィーガンラスク」は、胃腸の調子が悪い人でも、食べていただくことができます。

お菓子好きの旦那さんのための愛に溢れた商品です。

 

胃に優しい理由は卵・牛乳・バターを一切使わないため、消化するエネルギーが少なくなるのです。

そして女性にうれしい「ノンコレステロール」!

食べても罪悪感のないラスクです。

 

ヴィーガンってなに?→コチラ

 

出店風景です。

 

 

本日の「みんなのだし」の相棒は減塩万能みそ「げんた味噌」です。

 

薬局にいらっしゃる方はみんなのだしをそのまま飲んで「おいしい」と言ってくださる方が多かったので、今回は女性にはそのままの「みんなのだし」を。男性や二杯目の方には「減塩味噌汁」を振る舞いました♪

減塩味噌汁は鰹節風味や甘味もあり、コクのあるお味噌汁になりましたよ。

 

 

今回もオープン前からお客様が来てくださいました。

病院に行く前に

銀行に行く前に

用事に行く前に

営業途中によってくださる営業ウーマンも。

 

パパ・ママ・お子さんと3人で。

 

そして、気になった方は帰りにも。

 

スタッフ、私達のお声がけも恥ずかしさがなくなってきました(笑)


薬局見学


試食や試飲をしていただいて、せっかくなので薬局も見学していただきます。

実は薬局に入ると特典があります。

・薬剤師の杉岡先生に質問できます

「最近突然血圧が高くなったのよ、病院変えた方がいいかなと悩んでいます」

「薬が増えて不安。病院に行くと待ち時間がかかるけど、先生が忙しそうで質問しづらい」

 

・管理栄養士の家ちゃんに食事のポイント質問できます

「旦那さんがメタボぎみで、食事どう変更したらいいのかな」

「定期検診で高かったコレステロールの数値が下がらない。気をつけているつもりなんだけど、誰に相談したらいいか・・・」

「減塩のとき、辛いものは洗ったほうがいい??」

 

 

そしてオマケとポイントがつきます!

 

今日の来店プレゼント

(薬局に入ってアンケートを書くだけ♪)

 

①「杉の樹薬局 管理栄養士監修 薬膳レシピ集」 1冊

 *なんとこの薬膳レシピ集が秀逸!

 結構なボリュームで、作りやすく見た目も楽しい健康料理が盛りだくさん。

 杉の樹薬局 家ちゃんの渾身の一冊です。

 

 その作り方不明な時はマルシェに家ちゃんがいますので、聞いていただけます。簡単につくれるレクチャーや気になる症状に応じたレシピの変更方法も教えてくださいます。

 例えば、高血圧でこの献立はどうしたらもっと減塩できるのかな?とかコレステロールが高いけど、この献立食べたい、大丈夫?とか。

 親切に調理方法や注意点を教えてくれます。

 

②「100キロカロリーレトルト マイサイズ」1箱

 *箱ごとレンジでチンできて、思い立ったらすぐ食べれます。なのにカロリー100キロ(ご飯別)!!しかも材料も安心なのに140円!という驚きの安さ。ご飯と合わせても300円行きません。奥様のランチや春休みとかでママのいない日のお子様の食事に最適

 

③マルシェポイントカード

 月一回のマルシェポイント。溜まると・・・・お楽しみに♪

 

 


お客様の声


「前回、気になっていたけど入れなかったから、今日来てみた」

「こんなにゆっくり寛げるスペースなんですね」

「病院に行くほどではないから悩んでいた。まさか先生のアドバイスが聞けて良かった」

 と言っていただけました。

 

すこしずつですが、薬局マルシェは地域のみなさまの気になる存在になっていると感じました。私はそのお手伝いが第一回目からできて、貴重な体験をさせていただいています。

 

 


薬局マルシェって


病院に行くほどではない相談ができるってすごいことですよね。

無料ですよ!!

 

杉の樹薬局さんは、杉岡先生率先してみなさんの話を聞いてくださいます。あの穏やかな笑顔で。

管理栄養士の家ちゃんは元気いっぱいに食事のことや悩みを聞いてくれます。

フロアがカフェの和みを醸しているのは事務員さんの落ち着いたサービスの賜物。

 

薬局で聞きたいことってすぐには出てこないけれど、このマルシェを続けていくうちに「こういう相談をしたらいいのね」と浸透していくんだろうなと実感しています。

 

 

次回、私は、夏に向けて「熱中症対策」を相談しようかなー。経口補水液を選ぶポイントとか、ドリンクを飲むタイミングや、ビタミンCを摂るタイミングとか。

薬剤師さんと管理栄養士さんが一緒にいるからこそできる、アドバイスが聞けるから貴重です。

 

 

次回は出店が増えるそうですよ♪

更にバージョンアップご期待くださいーーーー

 

 

 

来月も第三木曜日開催です。

5/17(木) 10:00~16:00

杉の樹マルシェ