福岡の地元民が教えたくない飲食店!40代女子が出張で来福の上司をもてなすお店

ミヤ食べログ始めます。

私は飲食店のシステムの会社にいて、レジの設置やサポートやパソコンの設定、営業でたくさんのお店に関わらせていただきました。
新店オープンや閉店の裏側、20年業界にいると初めは大人に見えた店長が同じ年になり、気づけば部長が同じ年、最近では社長が同世代、年下のケースも増えてきました。
各年代に寄り添った仕事をさせていただきました。

大規模チェーン店から繁盛する個店まで、年に200店舗は行っていると思います。
仕事もプライベートも週7外食の日々(結婚して、現在遠慮気味)
ということは4,000店舗!かなり歩く食べログです。

飲食店大好きです


そんな私が、よく聞かれるのが「福岡の天神・博多でオススメのお店を教えてほしい」


ミヤ食べログは、必ずお店に行っています。
飲食店のオーナーの思いは、会社全体の空気やスタッフさんのお客様への対応・施設の綺麗さになって現れるので、大事だなと思います。
私はたくさんのオーナーの思いを伺ってきました。みなさんワクワクすることを考えておられ、幹部が実行に移されています。

オーナーや開発した方の思いを知って、そのオススメを食べたり体験したり(トイレのこだわり・スタッフサービスの接し方・テーブルの価値・仕入れの苦労とか)して、本来のお店のいいところが見えるとランクアップします。
私はその思いを聞かせていただいているので、一見普通のお店をススメたりします

普通とは・・・実はお店のいいところが見えてないだけ(使うシチュエーションが違った、一番のおすすめを食べていない、オススメの頼み方をしていない)なので、いいところを見つけたお店はオススメ点も一緒にお伝えします。
特にシチュエーションが違っていたのは、辛いですよね。お店のせいじゃないですし。

折角なので各シチュエーションごとにブログにまとめてみました。
今まで各自にお伝えしていたのですが、喜んでいただけています。

シチュエーションごとに「お伝えしたい大事なところ」が違うので、同じお店が被ることがあります。
業界の方のアテンドもしているので、ちょっと変わったセレクトもあります。

*どこも人気店なので予約していってくださいね


オススメのお店


●依頼人 40代女性 上司(50代男性)含む同僚(女子)と食事会
シチュエーション
「夜 天神付近
仕事の話ができて大人の雰囲気、個室じゃなくて、ご飯が美味しい。おさけ少なめ5,000円」

①九州の旬 博多廊 福岡本店

サービスも雰囲気も大人です。

エレベーターを降りてからのすぐのサービスが高級ホテルのようで、案内されるだけでカッコイイ場所に来た感じになる。
レベルアップした気分になりますよ。
店内もおしゃれ。

092-687-5656

福岡県福岡市中央区大名1-1-38
サウスサイドテラス 5F

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004550/

②雄屋 わさび

①よりはカジュアル。

タイミングによっては、合コンあったりしますが、、、
野菜の料理が丁寧で美味しい
花のある料理というより実のある料理。お皿もすてき。
スタッフが料理のことを分かっているので、どんどん質問してみましょう。
料理の話でテーブルが盛り上がります

092-716-7700

福岡県福岡市中央区今泉1-18-42

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40006616/

③博多ほたる
西中洲本店

西中洲ですが、料理、客層とも安心です。
2階建て。

魚の藁焼きはライブ感あり。1階手前のテーブルだと見ることができる。
刺身盛り合わせ・肉の盛り合わせ どちらか注文必須
スタッフの対応が素晴らしい「居酒屋甲子園優勝校」

 

092-732-3277

福岡県福岡市中央区西中洲5-9

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40038435/


●依頼人 50代飲食店管理職
シチュエーション 大分から久々に福岡にきた 一人。定食の繁盛店に行きたい

<お昼>

①梅山鉄平食堂

魚系の定食も美味しいし、唐揚げ定食も美味しいんです。
客単価1,200円

092-715-2344

福岡県福岡市中央区渡辺通3-6-1

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40018886/

②いっかく食堂

昼は定食、夜はちょい飲みもあり。料理が真面目に美味しいお店です。若いオーナーです。
量がとても多く、男性に人気。鶏唐揚げは人気3種類を各1個ずついれた定食もあり。
つけもの食べ放題

092-724-5012

福岡県福岡市中央区警固2-13-7 オークビル 1F

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40033981/

③釜喜利うどん

うどん居酒屋のおしゃれ版
夏のスダチうどんは見た目もインパクトありで美味しい。
ダシが上品で飲み干してしまいたくなる。二次会需要もあり、深夜12時位まで多いです
夜はちょい飲みですが、意外に単価高くなります

092-726-6163

福岡県福岡市中央区大名1-7-8

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40034851/

<おまけ夜>

④二○加屋 長介

③かまきりうどんの系列店。居酒屋さんにうどんがついたお店、深夜二時までお客様がいっぱいです。
メニューに値札がありません。ちょっと不安ですが、最後にうどんを食べるつもりでツマミを頼みましょう。
雲仙ハムカツ・ヤングコーン唐揚げもおいしい

092-526-6500

福岡県福岡市中央区薬院3-7-1

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40024843/

こんな感じで答えていきます。
昔のメモを気まぐれにアップしていきますので、お楽しみにしてください